「ClariS 」ニコニコ動画から始まった二人組ユニット!若いながらも実力派アニソン歌手グループ!

ClariSって?

 

ClariSはクラリスと読みます!
クララとカレンの二人の女の子による二人組ユニットです。
もともとはクララとアリスという二人がニコニコ動画で「アリス☆クララ」というユニット名で活動していたのがClariSの始まりです。
二人は同じ音楽スクールの同級生で、家の方向が同じだったことからユニットが結成されたといわれています。
活動当時は中学一年生で、主にニコニコ動画内で大流行していたボーカロイドの曲やアニメソングの「歌ってみた」を中心に活動していました。
この活動がアニメ専門音楽雑誌である「リスアニ!」の編集部の目に留まり、付録としてClariSの楽曲CDを付録とした特集を展開。
当時中学ながら一気に有名ユニットとなります。
この特集に目を付けた大人気アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメプロデューサーがオープニングテーマに大抜擢をします。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は原作のライトノベルが大人気であった事、またそのためアニメ放送前から多くの期待を浴びていた事も幸いしClariSは一躍有名アニメソングユニットとなりました。
2010年の10月20日に現役中学生ながら「irony」にてメジャーデビューを果たします。
このメジャーデビューを契機にユニット名を「アリス☆クララ」から現在の「ClariS」へと変更しました。
このClariSには当時のメンバーであるクララとアリスの名前を掛け合わせたものであると同時に、ラテン語で「明るい、輝かしい」などの意味を持つclaraを織り込んでいるということです。
またメンバーがファンであったルパン三世カリオストロの城に登場するヒロインの名前にも由来しているといわれています。
メジャーデビュー後も本名や生年月日、素顔は明かさずに現在も活動を行っています。「Irony」にて華々しくメジャーデビューを果たした後、セカンドシングルにて代表曲ともいえる「コネクト」を発表します。
この「コネクト」は「魔法少女まどか☆マギカ」のオープニングテーマソングとして採用され、「魔法少女まどか☆マギカ」の人気とともにClariSの人気も確固たるものとなっていきます。
その後もアニメとのタイアップがないにも関わらずオリコン初登場5位の「nexus」や大人気シリーズ「物語シリーズ」の「偽物語」のエンディング曲「ナイショの話」など次々とヒット曲を発表していきます。
しかし、人気絶頂の中メンバーのアリスが2014年6月4日に学業に専念することを理由にClariSから卒業することとなります。
多くのファンが固唾を飲んで見守る中、約半年後、2014年11月8日に新メンバー「カレン」を迎え、カレンとクララによる新しいClariSとして活動を開始するのです。
カレンとクララに最初の作品となった「border」は大人気アニメ「憑物語」のエンディングテーマソングとして起用され、新生ClariSを世に知らしめます。
その後もベストアルバムをリリースしたり、日本武道館でのコンサートを大成功させるなど、変わらぬ人気ぶりを保ち、アニメ界において、なくてはならない存在となっています。

 

代表曲!


有名アニメの音楽を数多く手掛けているClariS!
多くの大ヒットソングがある中で、特にご紹介したいのが「コネクト」「ナイショの話」「irony」の三曲です。
コネクトは大人気アニメ魔法少女まどか☆マギカのオープニングテーマソングとして使われました。
ClariSの名を一躍有名にした楽曲ですね。
メロディーも美しく、歌いやすいのでカラオケのランキングでも上位に入っていることの多いこの一曲。一度くらいは聞いた事のある方が多いのではないでしょうか。
魔法少女まどか☆マギカはアニメ界でも大名作といわれる傑作中の傑作です。
アニメの中でこの曲が流れる最終回は鳥肌ものでした。
是非アニメと一緒にチェックしていただきたい一曲です。

続いておすすめしたい曲がナイショの話です。
この曲はメルトや君に知らない物語などを作ったsupercellのryoさんが楽曲提供した一曲です。
偽物語のエンディングテーマ曲にも抜擢されており、ClariSの美しい歌声がポップ調の音楽とうまくマッチしており、大人気の物語シリーズを彩る名曲となっています。
新しいClariSを見せてくれたryoさんに感謝したくなる一曲です!

最後にご紹介したい曲がironyです。
この曲は俺の妹がこんなに可愛いわけがないのOP曲として発表されたClariSのデビュー曲です。
「おれいも」の内容にも沿って素直になれない10代の女の子の気持ちを歌っており、この曲を中学生が歌っているというのが大変いいポイントです。
ただそれだけではなく、しっかりと実力も備わっており、中学生とは思えない美しい歌声を披露してくれています。
是非、歌詞をチェックしながら聞き入ってもらいたいですね。

 

まとめ

ClariSは上記にも書かせてもらった通り、ニコニコ動画から発掘され、アニメソング界になくてはならないユニットにまで上り詰めた二人組です!
まだ若いながらも、さすがに発掘されるだけの実力を兼ね備えています。
聞いていてうっとりする歌声や、どんな曲調も匠に歌いこなすリズム感。
上記ではご紹介できなかった名曲もたくさんありますし、多くのアニメとタイアップも行っています。
有名なアニメ作品の多くにかかわっているユニットなうえ、歌いやすい曲も多いので、チェックしやすいのではないでしょうか!
これからの活躍にも目が離せません。
是非、この機会にClariSをチェックしてみてはいかがでしょうか!

4か月前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です